煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

可能性は無限大!なVOCALOID

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain

こんにちは、こんばんは煮干しです

それでは180曲目の曲を紹介したいと思います。

パラレルレイヤーです。

作詞作曲     lumo

ディリクター   chamooi



 

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain




 今回ご紹介する曲はlumoさん作詞作曲によるパラレルレイヤーです。本曲はスマートフォン専用ゲーム#コンパス 戦闘摂理解析システム(以下♯コンパス)のキャラクターソングで無限の可能性を題材にした曲を初音ミクさんVY2さんが歌い題名のパラレルレイヤーを和訳すると平行した層となりまして本曲での意味するところは平行して沢山の時間軸があり一つ一つの線には必ず主人公がいますが性別、立場や状態が違いがありその平行した層を主人公は認識でき観測して無限とも思える沢山の層を見ていると自身の無限の可能性を確信できるという意味合いだと思われます。(本編のゲームをやった事ないので多分間違っていると思います)

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain




 曲、MV非常に素晴らしく感動しました!スマートフォン専用ゲーム#コンパス は残念ながらやった事がないのですが♯コンパスのキャラクターソングは相変わらず曲から伝わる世界観は好奇心を刺激されますね!ルチアーノの独白グフタフ・ハイドリヒのグラーヴは秀逸な曲で今でも聴いています!ここまで好きなのに本編のゲームを何故やらないかというと以前にもミクさんの音ゲー新世界で触れましたが加齢が進んだおっさんには小さい画面は無理でアクションは画面の大きさ関係なしに無理ですw協力プレイは足手まといになると思うしね・・

 本曲、パラレルレイヤーは人には無限の可能性があると訴えている素晴らしい曲で♯コンパスをやった事がなくても曲の世界観に引き込まれると思いますので是非!本動画を視聴して聴いてみて下さい。

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain



お借りしたMMD

Tda様より         
  Tda初音ミクV4XVer1.00


参考サイト
     ニコニコ大百科より
       初音ミク
       VY2
       ♯コンパス
     weblioよる
       パラレル
       レイヤー
     公式サイト
       
#コンパス 戦闘摂理解析システム