煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

定期企画 秋の集中music

 

 定期企画の週になりました!

 

 今回のテーマは・・・秋の集中musicです

 

 集中musicそれは、秀逸な曲により時間が経つのを忘れるほど聞き惚れる曲の事です。今回はそんな曲を独断と偏見でチョイスしたいと思います。

 

今回のお品書きです

 

 

一曲目・・・抜刀(ばっとう)

 

 ナキボクロさんの本曲は、あの!、ボカロPのマサラダさんが作詞作曲をしています。軍艦マーチの様な雰囲気を漂わせながらも切ない情緒感溢れており、思わず聴き入ってしまいますね。

 


www.youtube.com

 

 

 

 

二曲目・・・GO‐Getters(ゴー・ゲッター)

 

 アニメ、異世界スーサイド・スクワッドのエンディングテーマです。曲中のギガ!という声を聞けば、ご存じな方はピンと来る筈・・・そう、本曲に関わったクリエイターのお一人にギガPさんがいます。ボーカルの森カリオペさんはホロライブ所属のバーチャルYouTuberです。英語と日本語を使えるバイリンガルな彼女はユニーバーサルミュージックから2022年にデビューを果たしました。今後を期待されるアーティストです!。因みに動画に出てて来るピンク色の髪をした女の子が彼女なのですよ!。

 ノリノリのダンスミュージックを繰り返して聞いていると、あら不思議!時間を記したデジタル表示が深夜になってしまいますね。

 


www.youtube.com

 

 

 

 

三曲目・・・ケミカルダンス

 

 本曲はボーカロイド曲で絶賛活躍中のすりぃさんの曲です。MVには御本人が出演をしておられまして、そのご尊顔を大衆に披露しております。正直、最初見た時は驚きました、調べると一年前くらいからご本人が表舞台に立たれていて活動をなされていた様です。ボカロPという存在は個人的なイメージですが裏方さんって感じで、表に出ないイメージでした。本曲でイメージが一新されましたよ。曲中に決意表明めいた歌詞がありまして、今後はこの路線で行くのかなと感じましたね。

 コミカルなMVと曲の化学反応を見事に起こしている本曲は、時間を忘れて見入って聴き入る時間ドロボウな曲です。

 


www.youtube.com

 

 

 

 

四曲目・・・夏速 (かそく)

 

 ナツノセさんの曲からチョイス。曲を聴くと一見、ボーカロイドの様な趣を感じますが、沖石(おきいし)さんという歌い手によるボーカルです。曲名の通り、突き抜ける加速感から爽快感を感じ、我を忘れ時間の経過を感じさせません。

 


www.youtube.com

 

 

 

 

五曲目・・・Morning Starlight(モーニング・スターライト)

 

 最後の曲はbraven(ブラヴェン)さんからチョイスさせて頂きました。ムーディな曲は秋の夜長にピッタリで、お酒は飲めませんが、それでも何かを煽り飲んで聴いて過ごしたい曲ですよ!。同作者の曲であるbartenderは独特の味があり自分は好きですね。

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 今回はどうでしたでしょうか?、また次回もやりますのでよろしくお願い致します!