煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

ピクトグラムと踊りたくなるVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain

こんにちは、こんばんは煮干しです

155曲目の曲を紹介したいと思います

Mr.Lonely です。

作詞作曲  動画    shino

 





f:id:niboshi186:20210325151903j:plain



今回ご紹介する曲はshinoさん作詞作曲によるMr.Lonelyです。本曲は人は独りというテーマを題材にした曲を初音ミクさんが歌い同作曲者の匿名希望(本曲に直リンクがあります)という曲とセットになっていましてどちらもピクトグラム(視覚サイン)を使った動画を採用しています。本曲の題名は曲のテーマそのままでMr.Lonelyを和訳すると孤独な男ですが本曲は男性、女性両方に向けていますので孤独さんと訳した方がいいかもしれません。

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain




 セット曲と言っていいのかコンピレーションとは違うし正しい言い方がある気がしますが思い浮かばないのでセットという言い方にしますが本曲作曲者shinoさんの二年前の曲匿名希望とセットになっていて多分聴いているはずですが全く覚えていなくて(年をとりなくない・・)感覚的にはどちらも初めて聴いた感じです。初音ミクさんの歌声の調整が独特というか感情が感じる歌声で良かったですよ。どちら曲の歌詞もわかりやすくて聴きやすくピクトグラムを使ったダンス動画は面白かったです。

 本曲、Mr.Lonelyピクトグラム達と一緒に踊りたくなるほど古い言葉だとノリノリ、今風だとテンション上がる(微妙に古い?)良い曲だと思いますので是非!本動画を視聴して聴いてみてください!

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain



お借りしたMMD

Tda様より     Tda初音ミクV4XVer1.00    
          


参考サイト      ニコニコ大百科より
             初音ミク
           weblioより
             Mr
             lonely
           Wikipediaより
             ピクトグラム
           コトバンクより

             コンピレーション