煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

海で会った友達との交流を歌うVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain

こんにちは、こんばんは煮干しです

146曲目の曲を紹介したいと思います

Orcaです。

作詞作曲 動画    いるかアイス

イラスト       idemitsu

 

 

 

 

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain

 今回ご紹介する曲はいるかアイスさん作詞作曲によるOrcaです。本曲は広大な海原を泳ぐシャチと少女の交流を題材にしたミクノポップ初音ミクさんが歌い題名のOrcaはシャチの別名オルカの事で本曲ではそのままの意味と思われます。

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain



 本曲のシャチと少女の交流を描いたロマンチックな歌に感動しましたよ。曲中にさり気なくシャチの水中で鳴く声の様な効果音を散りばめてあって交流してる感じを演出する工夫は凄いの一言です、Wikipediaでシャチの鳴き声が聴けるので確認すると本曲の凄さがわかりますよ(三番目のシャチの発声)

 本曲、Orcaは少女とシャチの種を超えて交流する感動曲ですので是非!本動画を視聴して聴いてみてください!

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain



お借りしたMMD

Tda様より      Tda初音ミクV4XVer1.00    
           


参考サイト      ニコニコ大百科より
             初音ミク
             ミクノポップ
             オルカ
           コトバンク
             ロマンチック
           Wikipediaより
             シャチ
           ピアプロ 作者いるかアイス様より
             本曲歌詞テキスト