煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

反響する記憶を歌うVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain

 こんにちは、こんばんは煮干しです

143曲目の曲を紹介したいと思います

テープエコーです。

作詞作曲     36g

イラスト     きゃらあい


マスタリング   かごめP

 

 

 

 

 

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain

 今回ご紹介する曲は36gさん作詞作曲によるテープエコーです。本曲は公式クロスフェード星月の詩Ⅱに収録されている曲で記憶をテーマにした詩を結月ゆかりさんが歌い題名のテープエコーは反響効果付ける音響機器の事で本曲では記憶が音の様に反響して何度も思い出す意味だと思われます。

 公式のクロスフェードアルバムの曲だけにクオリティが高い曲だと思いました。嫌な記憶というのは中々消えませんよね、何気ない行動をしてる瞬間やふっとした瞬間に悲しい記憶と共に嫌な感情が蘇り自己嫌悪に陥るのはよくある事だと思います
ほんのちょっとの時間でもいいから純粋に目に映る景色だけの事を考えて現実逃避したいという本曲の主人公の願いは非常に共感できますね。(公式クロスフェード 星の詩Ⅱのサンプルを聴きましたがどれもニコニコではお馴染みのボカロPさんの良い曲なので買いました!)

 本曲、テープエコーは誰もが体験してるであろう悲しい記憶が繰り返し蘇る現象を情緒的に表現した良い曲だと思いますので是非、本動画を視聴して聴いてみてください。

 

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain

お借りしたMMDモデル

Tda様より     Tda初音ミク V4X Ver1.00
           


参考サイト     ニコニコ大百科より
            結月ゆかり
          コトバンク
            情緒
          Wikipediaより
            エコー(音響機器)