煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

ノスタルジアなVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain

 こんにちは、こんばんは煮干しです

138曲目の曲を紹介したいと思います

テンキアメ です。

作詞作曲      けーだっしゅ

イラスト 動画   子猫まつり

 

 

 

 

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain

 今回ご紹介する曲はけーだっしゅさん作詞作曲によるテンキアメです。本曲は過ぎ去ってもう戻る事がない子供の時間を題材に切ないVOCALOEDM初音ミクさんが歌い題名のテンキアメは恐らくですが天気雨の短時間で晴れ、曇り、雨と色々な顔を見せてくれる気象現象を色々な事があったがあっという間に蜃気楼のように終わってしまった子供時代の隠喩だと思われます。

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain



 本曲の天気と思い出をテーマにした曲を聴いてとても感動しましたよ。子供の時は一年が長かったと感じましたが大人の自分が子供の頃の何十年分を振り返ると本当にあっという間の感じで本曲のように幻のように感じますね・・・切ない。本曲の天気雨を表現した動画は素晴らしくてミクさんが空気中に漂う雨の雫から天気雨を見てる所が非常に素晴らしいですね!

 本曲、テンキアメは子供時代の記憶を振り返るノスタルジアな良い曲だと思いますので是非!本動画を視聴して聴いてみてください!

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain



Tda様より      Tda初音ミクV4XVer1.00    
           


参考サイト      ニコニコ大百科より
             初音ミク
             VOCALOEDM
           Wikipediaより
             天気雨 
           コトバンクより
             ノスタルジア
             隠喩