煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

人生という檻の中の動物の気持ちを歌うVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain


こんにちはこんばんは煮干しです

95曲目の曲を紹介したいと思います

Zooです。

作詞作曲   Noz.

コーラス   Noz.


 

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain


今回ご紹介する曲はNoz.さん作詞作曲によるZooです。本曲は人間も檻の中の動物と同じという考え(本曲の副題にローマ字で人間動物園と動画内に表示されています)を題材にカジュアルな曲調で鏡音リンさんが歌いNoz.さんコーラスとして歌っています。

 

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain


本曲は多少歌詞が難しいのですが独特な感性から紡がれた歌詞は素晴らしく曲中の仕掛けと言っていいかわかりませんがサビの部分には動物(白鳥?鶴?)の効果音が聞こえてまるで動物たち(人間たち)が騒いでるように感じて関心と共に感動を覚えましたね!本曲の仕掛け含めたフルに楽しみたい方はヘッドホンで聴く事をお勧めしますよ!

 本曲、Zooは歌詞と曲共に綿密に計算されて丁寧に作られた良い曲だと思いますので是非、本動画を視聴して聴いてみてください!

お借りしたMMDモデル

Tda様より     Tda初音ミク V4X Ver1.00
            

参考サイト     ニコニコ大百科より

            鏡音リン
            コーラス
          コトバンクより
            カジュアル
          wiblioより
            紡がれる
          Wikipediaより
            効果音