煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

社会派?監視するVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain

こんにちはこんばんは煮干しです

83曲目の曲を紹介したいと思います

パノプティコンです。

作詞作曲     r-906

 

 

 

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain


今回ご紹介する曲はr-906さん作詞作曲によるパノプティコンです。本曲はノリノリなリズムに乗ってミックンベース初音ミクさんが歌い本曲の題名であるパノプティコンとは中央に監視塔を置いて塔を取り囲むように監房(牢屋)を設置して中央から360度監房(牢屋)を監視できる施設のことです。

 

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain


前述に書いてありますがパノプティコンは監視施設の事でそれを踏まえて本曲を聴くとですね現代社会の風刺の様な感じがしました。承認欲求と言う言葉があるんですが(意味はリンク先を参照してください)本曲の歌詞は承認欲求とネットを媒介にした監視社会の事を歌っている気がするのは自分だけでしょうか?見当はずれだったらごめんなさい・・

 色々血迷った事を書いてしまいましたが本曲パノプティコン
は考察云々抜きにしてもノリノリでご機嫌な良曲なので是非本動画を視聴して聴いてみてください。

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain


お借りしたMMDモデル

Tda様より      Tda初音ミクV4XVer1.00    
           


参考サイト      ニコニコ大百科より
            初音ミク
            ミックンベース
           コトバンクより
            パノプティコン
            風刺  
           Wikipediaより
            承認欲求