煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

恋を芽吹かせるVOCALOID曲

こんにちは こんばんは 煮干しです

 

 日本と連携強化するために、NATO事務総長が来日していますね。日本は去年の六月にNATOの首脳会議に出席するなど急接近していて更に関係を強化する形になりますがロシアが二月から大攻勢を仕掛けてくるという噂と関係があるんですかね?アメリカの主力戦車M1エイブラムス(革新技術を抜いた廉価版という噂)、ドイツの主力戦車レオパルト2を、ウクライナに供与する事が相次いで決定する両国の動きを見ると間違いなく何かが迫っていると感じる訳ですが怖いですね・・一般人の自分は見守る事しかできませんが。それでは289曲目の紹介に移りたいと思います。(物語というか怪文書は飛ばしても結構ですw)

 

 この世界は終わりで溢れている。仕事の終わり、テストが終わる、今日が終わるなど日常にそこらかしこに終わりは潜んでいるのだ。そして、私にも終わりが訪れた。

 

 学校が終わり、私は自室で何をする訳でもなくベットに寝そべって寛いでいた。メッセージアプリに着信を知らせる音がしたので、私は素早くスマートフォンをタッチして確認をしたら彼からだった。「話があるのでいつもの場所で」と不可解な彼からのメッセージに困惑しながらもパーカーを羽織って、私は自転車で待ち合わせの場所に向かった。

 

 いつもの場所、それは閑静な住宅街の奥にぽっんとある猫の額ほどの狭い三角形の土地に砂場とベンチが一つだけある公園の事だ。公園に近づくとベンチの横に自転車を置いて座っている彼が見えた。「おまたせ!」と私は座っている彼に声をかけると「お、おう」と彼は返事をした。

 

 「話ってなに?」と私は尋ねると彼は「その・・あの・・何ていうか・・」と歯切れが悪かったが一瞬、空を見上げて「よしっ!」と小さく呟いて「俺たち、別れない?」と言った。頭が真っ白になりかかったが努めて平静を装い「好きな人が出来たの?」と私は尋ねた。「好きな人?いないよ」と彼は答え、「じゃあ、何?」と私は問い詰めると「何かさ・・飽きた、最初の一か月は新鮮で楽しかったよ。でもさ、友達と遊んだりゲームしていた方がずっと楽しい事に気が付いたら、何かめんどくさくなった」と彼は言った。

 

 「ちょっと待ってよ!一緒に土手で夕日を見ながらお喋りをした時なんて、楽しかったって言ってくれたじゃん!あれは嘘なの?」と興奮しながら彼に詰め寄ると「ご、ごめん、言い出せなかった」と言いながら申し訳なさそうにする彼の様子に、苛立ちが最高潮に達し私の感情は爆発すると「いいよ!別れてあげる!ごめんなさいね!つまらない女で!さようなら!」と一方的に捲し立て(まくしたて)自転車に飛び乗り走らせると、公園の方から微かに「ごめん!」と彼の声がした。

 

 私は自室のベットにうつ伏せで寝ている。ショックだった、彼とは心が通じ合っていなかった事もあるが、何よりも恋に恋して、独りよがりでまるで相手を見てない自分にだ・・いづれにしても彼には悪い事をした後で謝ろう。開花した恋の花は徒花(あだばな)となってしまったが、春になって暖かい風が吹き始める頃、新芽が芽吹いて花が咲くように、この先、私の恋の花が咲く事があるのだろうか?その時に私は素直に恋を受け入れる事が出来るのだろうか?この世界は終わりで溢れている・・しかし、世界は始まりも溢れている事を私は願った。

 

 今回ご紹介する曲はTokayaさん作詞作曲、イラストをわたなべとまりさんによるChloeです。

 

 本曲は、恋にまつわる感情の機微を丁寧に歌詞にして、再び恋を芽吹かせる事を夢見る歌を、初音ミクさんが歌います。

 

 本曲の題名Chloe(クロエ)はギリシア語で新緑、新芽、若草などの意味する、女性に付ける名前のようです。本曲では新しい恋が芽吹く事を意味してると自分は考察しましたよ。

 

 本曲の恋に対して真摯に向き合った歌詞に自分は感動しましたね!音楽の事はあまり詳しくないので断定できませんがバラード調と言うんでしょうか?歌詞と相まって良かったです。

 

 本曲、Chloeは恋によって起こる様々な感情と再び恋をする事を願う乙女心を歌詞した曲で女性のみならず男性も感動を覚える素晴らしい曲だと思いますので是非!本動画を視聴して聴いてみて下さい。

 

お借りしたMMD 

Tda様より

Tda初音ミクV4XVer1.00

 

ニコニコ大百科様より

初音ミク

 

Wikipedia様より

Chloe