煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

とろける想いを歌ったVOCALOID曲

こんにちは こんばんは 煮干しです

 

 小室圭さんがニューヨーク司法試験に合格しましたね!まずはおめでとうございます!最近は暗いニュースばかりで久しぶりに明るい一報に、他人事ながら嬉しくなってしまいますね。周囲からの奇異の目や関係者からのプレッシャーなどに晒されて、心労が絶えない日々をよくぞ乗り越えたと称えたいです!これからは弁護士として懸命に励んで活躍してもらいたいですね。それでは275曲目の紹介をしたいと思います。(物語というか怪文書は飛ばしても結構ですw)

 

 

 初夏に入りショーウィンドウには夏物が揃えてある。私はそれらを一瞥(いちべつ)して彼からもらった青いキャンディーを口に忍ばせた。すると、口の中に甘さが広がり脳裏に彼の顔が浮かび思わず口元が緩んだ・・

 

 今回ご紹介する曲は作詞作曲を千石ナタデコ子さん、イラストをカトレアさんによるメルティングブルーです。

 

 本曲は爽やかな曲調と共に乙女の初心(うぶ)で素直な想いと物語の情景が浮かびやすい歌詞を初音ミクさんが歌います。

 

 題名のメルティングブルーのメルディングは溶ける、融解、なごませる、和らげるなどの意味があり、英語のネイティブな表現としては、しばしば相手に惚れ込んでいる状態、いわゆる相手にメロメロな状態を指す言葉として使われている様です。本曲の内容を加味しながら和訳すると「青にメロメロ」という言葉がぴったりだと思います。個人的な解釈になりますが本曲の主人公がベタ惚れな状態と素敵な彼を象徴する青いキャンディーを合わせた題名と自分は解釈しましたよ。

 

 今回は初々しい乙女の想いを歌詞にした曲はおっさんの自分でも乙女の恋心の機微が十分伝わりましたよ!想い人に対して高まる感じがよく表現されて良かったです!

 

 本曲、メルティングブルーは乙女の心の内を緻密(ちみつ)に表現した歌詞が秀逸で聴き手は思わず曲の主人公を応援したくなる曲だと思うので是非!本動画を視聴して聴いてみて下さい。

お借りしたMMD 

Tda様より

Tda初音ミクV4XVer1.00

 

ニコニコ大百科様より

初音ミク

英辞郎様より

melting