煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

さすらう博徒を歌うVOCALOID曲

こんにちは こんばんは 煮干しです。

 

 ウクライナとロシアの情勢が修羅場になっていますね・・最近、メディアがロシア情勢を報じる時にプーチンの仕業、プーチンによる爆撃という具合に国名ではなく個人名を使ってるのを散見してるのは、ロシアで政変が起きる予兆なのでしょうか?クリミア大橋の爆破はウクライナではなくロシアの不満分子が行ったという話もあるので、暫くはかの国の情勢に目が離せませんね。それでは273曲目の紹介をしたいと思います。

 

 

 今回ご紹介する曲は、こめだわらさん作詞作曲してイラストを野田工房Pさんかお借りして制作されたバクトです

 

 博徒、それは賭け事で生計を立て運否天賦(うんぷてんぷ)に身を任せて生きている者達の事である。親ガチャなどという言葉が市民権を得てるように、東大を卒業しても人生の成功が約束されてないように、あきれるほど又は馬鹿らしくなるほど人生は圧倒的に運が必要だが人が出来るのは些細な努力、後は運に任せるのみだ。それ故に人は博徒のように人生を掛けて運命のサイコロを振るう、運命を勝ち取るために。

 今日も有象無象の博徒達の一人が本当の居場所を求め、日が昇ると共に運命のサイコロを振り、日が落ちると共に一陣の風になって、傷だらけの心を携えながら明日へ駆け抜ける。そんな若き博徒の気概(きがい)を知声(ちせい)さんが歌います。

 

 題名のばくとは、恐らく博徒で前述で書きましたが賭け事で生計を立てている方を指していて、本曲では人生でおける運要素を示唆し、それに関わる人は賭け事をしてる博徒と変わらないと、皮肉を込めた題名と自分は解釈しましたよ。

 

 

 博徒ですか・・お恥ずかしい話ですが大昔にパチンコにハマっていた時がありまして、あっちこっちに遠征して散財していた時期がありましたよ・・今思うとあの時のお金があればと後悔するばかりですね。曲の話に移りますが題名もかっこいいですがガールズバンドみたいな雰囲気が自分は好きですね!若さ溢れるって感じで良かったです!

 

 本曲、バクトは自分の居場所を求めて運命に抗い、若さゆえにある勢いとこだわりをうまく表現した秀逸な曲だと思いますので是非!本動画を視聴して聴いてみて下さい!

 

お借りしたMMD 

Tda様より

Tda初音ミクV4XVer1.00

 

ニコニコ大百科様より

知声

weblio様より

博徒