煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

灰燼に帰すVOCALOID曲

 こんにちは こんばんは 煮干しです

 

 皆さんは連休を楽しんでおられるでしょうか?テレビやネットで様子を見ると行楽地に観光客が結構戻っているみたいですね!大半の方はあと一日で終わってしまうゴールデンウィークですが最後まで目一杯楽しみましょう!それでは250曲目の紹介にいきたいと思います。

 今回ご紹介する曲は夏山よつぎさん作詞作詞とベース、ギターを袖野あらわさんが担当してキーボードを京極みやびさん、イラストをsuさん、動画をよしだなすびさん達の放火犯です。

 本曲は夏山よつぎさんが所属しているバンド少女は青い春を着て。からのセルフカバーで少年が強い情熱の火にあてられ夢を追いかけていたがその夢はフィクションで先がない事を悟り自らの情熱の火を消し夢と友そして心の喪失をV flowerさんが歌います。

 本曲の題名放火犯は個人的な解釈ですが本曲の主人公が挫折を味わう原因になった情熱の火を灯した友を指していると思いました。

 前述にも書いてますが本曲は作者様、夏山よつぎさんの所属している少女は青い春を着て。のセルフカバーでYouTubeにhikaruさんがボーカルを務めているオリジナルがあります。こちらも大変素晴らしいのでどうぞ!


www.youtube.com

 最初は夢を目指す同志もしくは評価をしれくれてると思った友からハハッ冗談だよ!本気にしていたの?とか言われたら立ち直れませんよね・・多感な思春期ならなおさらだと思いますよ、曲の最後に不穏な感じになりますが夢を見るのをやめて現実主義になったと思いたいですね・・

 

 本曲、放火犯は強い情熱の火の光にできた黒い影に飲み込まれた少年の苦悩と辛酸がよく伝わり夢を追い追い焦がれた人には共感出来る素晴らしい曲だと思いますので是非!本動画を視聴して聴いてみて下さい!

お借りしたMMD

Tda様より         
  Tda初音ミクV4XVer1.00
  

参考文献

   ニコニコ大百科様より

     v flower