煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

失ったものに懐かしみ惜しむVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain

こんにちは こんばんは 煮干しです

 

 皆さんゲームはやりますか?自分は好きで特にコンシュマー機(家庭用ゲーム機)を好んでやります。そのコンシュマー機で有名なソニープレイステーション5がな、なんと転売価格に15万の値をつけるという事態になり、ますます入手するのが困難になるようです。何でこんなに値段が上がるんでしょうね?誰が高額で購入してるのでしょうね?この騒動に疑問が尽きないですが231曲目の紹介をしたいと思います。

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain

 今回ご紹介する曲は作詞作曲をMIMIさん、イラストをけけさん、マスタリング、ミックスをはるおさん達三人によるいっせーのーでです。本曲は子供から大人、学生から社会人、自分を変えるため踏み出すといった節目を題材に節目を不安と期待を抱いて飛び越えた先に起きた心の変化と失った物への哀愁を可不さんが歌います。

 題名のいっせーのーでは未知への領域に対して畏怖している者に勇気を与えて一歩を踏み出すおまじないの様な意味を本曲から感じました。

 


www.youtube.com

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain

 本曲の題名であるいっせーのーで、自分の地方はいっせーのーせ、最後がなんですね、調べたら関西の方は最後がみたいですね!地方によって同じ意味する言葉が違っているのは面白いですね。曲の方はポップでキュートな感じですが心の変化を情緒的と言いますか子供の頃持っていたキラキラした感情が失う経緯を上手く表現してると思いました。

 

 本曲、いっせーのーでは誰もが持っていた心にある光るものそして生きて行く節目の過程で失う情景といつかは光を取り戻すんだという力強い希望が混在する素晴らしい曲なので是非!本動画を視聴して聴いてみて下さい!

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain

 

参考文献

   ニコニコ大百科様より

     CeVIO AI

    可不