煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

ビートを刻み個性を獲得するVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain

 こんにちは こんばんは 煮干しです

 前回に引き続き経済ネタですが中国の不動産投資会社、中国恒大集団がデフォルトすると言う話題で投資界隈が大騒ぎしていますね。なんと負債が日本円にして約33兆円という途方もない額で庶民の自分にはピンときませんね、くだんの会社が発行した債権を金融商品として世界中にバラまかれていて世界経済に影響が出るという噂で経済がコロナ禍によって苦しんでる中に追い打ちを受けるのは非常に不安を感じますね・・庶民の自分が気にしても意味が無いので219曲目の紹介をしたいと思います。

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain

 今回ご紹介する曲はポリスピカデリーさん作詞作曲、イラストを A.YAMIさんが担当したBeat Eaterです。

 本曲は株式会社セガさんから出た絶賛稼働中の初音ミクさんのソシャゲープロジェクトセカイのために書き下ろされた曲で、共鳴から個性の獲得をテーマに決して一人では出来ない意見の衝突や傷つく事や袂(たもと)を別れるなどある種の共鳴とも言える行動から出る音色を飲み込みながら前に進み自分の音(個性)を見つける歌を初音ミクさんが歌います。(今回は若干、強引に解釈しました)

  題名のBeat Eaterを直訳すると叩き込みを食べる人になり、それでは意味がわからないので少し砕いた言い方にしてリズムを食べる人に変えて本曲を聴いて意味合いを考えると、他者と関わる事によって生まれる経験が個性を形成するという意味合いかなと自分は思いました。

 


www.youtube.com

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain

 ポリスピカデリーさんの曲はオシャレでカッコ良くて歌詞も知的で情緒が溢れていて耳が幸せになりましたよ!

話は変わりますが本曲が使われているプロジェクトセカイをプレイした時ノーマルモードの速さについて行けない&多分老眼で小さい画面でよくわからないを経験して自分が老化が進んでいる事を自覚しました・・

 

 本曲、Beat Eaterは才能あふれたポリスピカデリーさんによる素晴らしい曲でボーカロイド曲好きなら聴いて損はないと思いますので是非!本動画を視聴して聴いてみて下さい。

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain

お借りしたMMD

Tda様より         
  Tda初音ミクV4XVer1.00
  

参考文献

   ニコニコ大百科様より

                    初音ミク

   weblio様より

      beat

      eater

       株式会社セガ様より

     プロジェクトセカイ