煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

あの夏に想いを馳せるVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain  こんにちは こんばんは 煮干しです

 

 自民党総裁選に高市早苗氏が出馬したというニュースをメディアが盛んに報じてますね。自民党総裁になると言う事は恐らくですが総理大臣になると同義でもし、高市早苗氏が総裁となれば日本の歴史上初めての女性総理大臣の誕生という歴史的快挙を目撃する事が出来るかもしれませんね。まあ、自分的には国の舵取りをしっかりしてくれる方なら誰でも良いんですけどね。それでは217曲目の紹介をしたいと思います。

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain

 今回ご紹介する曲は椎乃味醂さん作詞作曲、イラストを鷲屋さん、動画をろーまじんさんGt.Rec (楽器?)をきっとずっとぼっちさん達によるただ一度とないあの夏へです。本曲は坂道の先、路地の先、森の中、何もかもが輝いて見えて好奇心に満ち溢れている何処にでもいる子供二人の冒険が不慮の事故によって一人の時間が止まりもう一人は大事な何かをあの夏に置いて行ったノスタルジーな曲を可不さんが歌いコーラス?と一部の音声を初音ミクさんが担当してます。

 題名のただ一度とないあの夏へは大事な何かを置いて行った少女が取り戻したいという叶わぬ願望と喪失した者への償いを表現してると自分は解釈しました。

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain

 以前にも似たような事を書いた気がしますが子供の頃は今とは圧倒的に行動範囲が狭いんですが広く感じそして至る所に探検していましたね、今見ると何の変哲もない道とかが凄く魅力的に見えるんですよね・・本曲を聴いてると遥か昔の夏の光景が蘇る感じがしましたよ。

 

 本曲、ただ一度とないあの夏へは決して戻る事が時間と蘇る事が無い存在へのノスタルジーな感情を表現した良い曲だと思いますので是非!本動画を視聴して聴いてみて下さい!

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain

お借りしたMMD

Tda様より         
  Tda初音ミクV4XVer1.00
  

参考文献

   ニコニコ大百科様より

                    初音ミク

      可不