煮干しの一押しVOCALOID曲

VOCALOIDの話題や気になった事を書こうと思います

再起を誓いあきらめないVOCALOID曲

f:id:niboshi186:20210325231233p:plain

こんにちは こんばんは 煮干しです。

 

 ワクチンに異物が発見されて騒動になっていますね、これから接種する身としては早く解決して欲しいですね・・ワクチンを摂取する以外選択の余地がないので予約が取れて順番が来れば素直に摂取しますがちょっと怖いです。それでは気を取り直して216曲目の紹介をしたいと思います。

f:id:niboshi186:20210325151903j:plain

 今回ご紹介する曲は平田義久さん作詞作曲、六弦(ギターの別名らしい)松本コーキさん、四弦(多分これもギターの別名だと思いますが自信ないです)佐々木恵太郎さん、イラスト、動画全般をOKさん達によるアヤカシライダーです。

 本曲は夢破れた者が自分の可能性に懐疑的になりながらも再起を誓い諦めない歌をゲキヤクさん初音ミクさんが歌います。

 本曲の題名、アヤカシライダーのアヤカシは妖怪や不思議な事の他に愚か者という意味があります。恐らく本曲では後者の意味で、再起を願う者が何度失敗しても諦めない様子がある種の人間には滑稽で愚か者に見えてしまう事を指し、最後にライダーは乗りての意味ではなく本曲では添え書き、つまり書き加える意味合いに全てをひっくるめて総合して解釈すると、愚か者と嘲笑されても笑い飛ばして諦めず前に突き進み、世間に自分の存在を新たに加えて認めさせる者、アヤカシライダーと自分は解釈しました。

f:id:niboshi186:20210325152838j:plain

 平田義久さんの歌詞は相変わらずカッコイイですね!あまり聞きなれない言葉をふんだんに使い本動画のコメントで指摘されていてますが自分も同作者の別の曲で書きましたが(書いてなかったらごめんなさい)舌を巻くと言っていいかわかりませんが独特な発音が聴いていて本当に癖になりますね!

 

 本曲、アヤカシライダーは歌詞に様々な解釈が出来て楽しく奥が深い曲なので是非!本動画を視聴して聴いてみて下さい!

f:id:niboshi186:20210325153311j:plain

お借りしたMMD

Tda様より         
  Tda初音ミクV4XVer1.00
  

参考文献

   ニコニコ大百科様より

     初音ミク

      ゲキヤク

           weblio様より

                    あやかし

      rider